ツールを使う場合でも最終的にはコマンドラインで make を呼び出してビルドを実行しています。ここでは、コマンドラインでのビルド方法について記述します。
ビルドスクリプトは、エラーがあまり出ることのない、完成済みのアクト、サンプル提供のアクトなどに向いています。
以下は Windows10用のスクリプト(バッチファイル)です。
実行後にbinファイルが生成されPingPong_BLUE_???.bin
またはPingPong_RED_???.bin
のファイル名になります。???はバージョン番号やライブラリのバージョン文字に置き換わります。
BINファイルが出来上がればビルド成功です。
objs_BLUE
ディレクトリはビルド中に生成された中間ファイルです。削除してもかまいません。
ビルドを迅速にするためパラレルビルドのオプションを設定しています。このためエラーが出た場合はエラーメッセージを視認しづらくなっています。
エラーメッセージを効率的に参照したい場合は VS Code などの開発ツールの利用を推奨します。
build-clean.cmd
を実行すれば、objs_
で始まるディレクトリを消去します。BINファイルは消去しません。
ビルドがうまくいかない場合は、まずエラーメッセージを確認して下さい。errorという文字列が含まれる行中のメッセージから、エラー原因が容易に特定できる場合も少なくありません。
objs_???
ディレクトリにある中間ファイルを削除してから再実行してみてください。(他の環境でビルドした中間ファイルが残っているとmake clean
を含めすべての操作が失敗します)
コマンドライン環境でのビルドについて補足します。
コマンドライン(bash)についての利用の知識が必要です。
OS環境によっては各実行プログラムの動作時にセキュリティ警告が出る場合があります。警告を抑制する設定が必要になります。(警告を抑制してプログラムを動作する運用を行うかは、お客自身またはシステム管理者に相談の上、ご判断ください)
コマンドラインでのビルドは、bash(Bourne-again shell)が動作するウインドウでmake
を実行します。事前に環境変数MWSDK_ROOT
が正しく設定されていることを確認してください。例えばC:/MWSDK
にインストールした場合は ~/.profile
に以下のような設定を行います。
コマンドライン(bash)よりmakeを実行します。make
がない場合はパッケージをインストールする必要があります。
Linux/WSL環境ではmake
またはbuild-essential
パッケージをインストールします。
macOS環境ではXcodeでCommand Line Toolsをインストールします。
ビルドは以下のようになります。
ビルドが行われると objs_??? ディレクトリが作成され、その中に中間ファイルが生成されます。このファイルはコンパイルした環境に依存しているため、他の環境のファイルが残っているとmakeがエラーとなりビルドが失敗します。
makeがエラーとなった場合は直接objs_???
ディレクトリを削除してください。
詳細はMakefileの解説をご覧ください。
コマンド例
解説
make TWELITE=BLUE
TWELITE BLUE用にビルド
make TWELITE=RED
TWELITE RED用にビルド
make cleanall
中間ファイルの削除
バッチファイル名
内容
build-BLUE.cmd
TWELITE BLUE用
build-RED.cmd
TWELITE RED用