新しいプロジェクトの作成

新しいプロジェクトの作成

新しいプロジェクトの作成は、すでにあるサンプルアクトのフォルダを別の名前でコピーし、ファイル名の編集を行います。

コピー先のフォルダは MWSDK 配下のフォルダでなくても構いません。ただし、フォルダ名に空白文字や日本語名が含まれてはいけません

プロジェクトのファイル構造は以下のようになっています(ここでは PingPong を例に挙げます)。

Act_samples
  +-PingPong
    +-PingPong.cpp   : アクトファイル
    +-build          : ビルドフォルダ
    +-.vscode        : VSCode 用の設定ファイル    

この PingPong フォルダを別の場所(ただしフォルダ名に日本語や空白が含まない)にコピーします。

SomeDir
  +-AlphaBravo
    +-PingPong.cpp -> AplhaBravo.cpp ※ファイル名を変更
    +-build          : ビルドフォルダ
    +-.vscode        : VSCode 用の設定ファイル

編集の必要があるのは、PingPong.cpp のファイル名です。これをフォルダ名と同じAlphaBravo.cppに変更します。

build\build-BLUE.cmd を実行してBINファイルが生成されれば完了です(Windows10)。

Linux/WSL/macOS ではmake TWELITE=BLUEを実行して、ビルドが成功するか確認します。

ビルド定義の編集

ビルド対象のファイルを追加する場合は build/Makefile を編集します。プロジェクト直下にある .c .cpp ファイルは自動で追加されますが、それ以外のファイルについては編集が必要です。

編集方法は Makefile の解説をご覧ください。

VSCode用の設定

VSCode を利用する場合は、必要に応じて .vscode 以下の定義を編集してください。

TWELITE STAGE SDK に含まれるサンプルの多くは、以下のようになっています。

  • TWELITE STAGE SDK ライブラリのソースコードは ${env:MWSDK_TWENET_LIBSRC}/include/** ${env:MWSDK_TWENET_LIBSRC}/src/** を引用する。この環境変数 MWSDK_TWENET_LIBSRC は TWELITE STAGE アプリから VSCode でプロジェクトを開いた場合には自動で設定されます。

  • ビルドタスクについては、デフォルトで -D などの追加的なオプション等は設定されていない。

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