VS Codeでのビルド
最終更新
最終更新
ビルドには TWELITE STAGE を推奨します。
MWSDK2020_12 以降、VS Code でのビルド定義については保守更新しません。
VS Code では、Act_samplesディレクトリ直下にあるワークスペースファイルを開くか、Act_samples以下のアクトディレクトリを開きます。
以下の例では英語インタフェースの画面例で、ワークスペースを開いています。
ワークスペースを開き [Terminal>Run Task...]
を選択します。
ビルドするTWELITE無線モジュールの種別(BLUE/RED)とアクト名を選択します。以下の例ではBuild for TWELITE BLUE PingPong (TWELITE BLUE用/PingPongアクト) を選択しています。選択後すぐにビルドが始まります。
ビルド中の経過は画面下部の TERMINAL 部分に出力されます。
正しくビルドできた場合、上記画面例の反転表示部のように .elf ファイルが生成されるメッセージがサイズ情報(text data bss dec hex filename
と記載がある部分)とともに出力されます。
またBINファイル(上記では PingPong_BLUE_???.bin
)ファイルがbuildディレクトリ下に出来上がっているはずです。確認してみてください。
ビルド定義には Windows10 のファイルシステムに適合しないディレクトリ名 (例:/c/User/...
)を変換する(例:C:/User/...
) 定義を追加しています。
変換は完全ではありませんが、コンパイルメッセージからエラーが発生しているファイル名と行番号を抽出できます。
.vscode/tasks.json
中の実行コマンドは sh -c "make ... | sed -E -e s#..."
のようにコマンド呼び出しすることで、出力メッセージ中のドライブ名相当部の文字列を書き換えています。
ビルドがうまくいかない場合は、まずエラーメッセージを確認して下さい。errorという文字列が含まれる行中のメッセージから、エラー原因が容易に特定できる場合も少なくありません。
念のため、クリーン(objs_???
ディレクトリにある中間ファイルの削除)を行い、ビルドを再実行してみてください。(他の環境でビルドした中間ファイルが残っているとmake clean
を含めすべての操作が失敗します)